【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
おや
 旗取りと、日記のねたを…と思って寺に行ったら落ちてました。
だいたいそんなーかーんじー(ばた)。

MISTさんはもう回答済みだったし、どうにもこうにも抜けてる気がしてなりませぬ。
たとえて言うなら、無双3でドジっこ属性ついたあz(殴)
無双のファッション、そういえば目覚ましの歴史コーナーで突っ込まれてたことありましたなー。

 追記はブレブレ日記。
現実に追いついてきました(笑)。


 ブレブレ日記
今回はミニダンジョン中心でお送りします。

・湖上の遺跡
 実はここ、苦手……。
推奨レベル150のところを140台で挑んだ分のビビりもあることはあるのですが、こいつとみかか、相性が悪いのです。
動きながら切るのは、ジャンプ切りの次に出来ません。
まぁ、エルフだしブレイズの魔法あるし、と割り切って挑戦。
 ここの主は、イカ。もといクラーケン。
ど真ん中に開いた穴から顔と足を出して、どかどか連続攻撃をしてくるという奴なのですが……とにかく、こいつの起こす波攻撃が厄介。
ウォーターバレット同様の追撃効果を持つ上、範囲が異様に広いのです。
ここは思い切って、「常に動きながら攻撃」という攻略本を無視。
数持たせたヒールポーションを頼りに、ブレイズで強引に倒します。
……思い出した。ここが苦手な理由。
……クラーケンって、倒しても穴から宝箱が全部下に落ちていくんだ……。
ジャンプしても取れないし(泣)。
そして主倒してから出る宝箱はしょぼいし……。
せめて、湖上の遺跡名物、黄昏から夜に変わる空を楽しもうと思います。

・古の塔・裏
 気を取り直して、いぢわるダンジョン双璧の片方、古の塔を完全攻略しにかかりますよ。
ここ、演出が細かくて、二回目以降だとどうやら中ボスのダークエルフが別人になるらしいんですよね、台詞を見る限り。
まぁ、……出してくれませんでしたけど、宝箱。
それではいよいよ、地下2階から地上4階へとワープ!
チェックドアをくぐると、古の塔はさらにいぢわるになります。
こんだけ凝った造りにしてて、住人は不自由しないのかと(ダークエルフの部屋や主の部屋を見る限り、この塔でしっかり生活してるらしいですよ)ちょっと心配になりますが、まぁ些少な買い物なんかは使い魔とか使ってやらせてるんでしょう。
 さて、ここいらでちょっと新キャラクターをば召還。
なにしろこの古の塔、宝箱が多いのですが……さらにはシーフがいれば開くドア・エルフがいれば開くドアの両方を備えてて、かつ両方がいないと手に入れられない宝箱なんてのもあります。
ここはちゃんと回収せねば!(笑)
ということで、ダークエルフ戦であっさりレベル1桁のそのシーフを殺られながらも、ドアをあけて宝物を手に入れてはセーブポイントに戻って宿屋にアイテム整理に戻ったりしてました。
ダークエルフ戦では、近道製造アイテム「黒水晶の鍵」ゲットならず。
とはいえ、正当ルートで行かなきゃならない「クリスタルメイズ」は楽しみだったので無問題。
そこまで行く道のりの「水晶壊さないと敵倒せない」という条件付の回廊で、デスを使う赤魔法使いに無敵時間にそれかまされかけて冷や汗かいたのもいい思い出です。
 そのクリスタルメイズは、とにかく透明感と、それに合ったBGMがお気に入り。
移動床での到着時に、よーく耳を澄ますと「キン」って音もするんですよ。
ぼーっとそのBGMを楽しんでいる間にも、ここに出るクリスタルガーゴイルでマジックマテリアルも稼げますしね(黒)。
クリスタルメイズでゲートクリスタルを獲ってきて、設置して……と手順を踏んだら、ようやく召還の間に行けます。
ちなみに住民の皆さんは普段このルートは使わず、黒水晶の鍵→ダークエルフの紋章で行ける部屋から、主の部屋に出入りしている模様です。
 ここでのボスはダークウィザードとその使い魔のデーモン2体。
毒を食らわされながらも、攻撃力アップ魔法でばしばし切り付けてクリア。
持っててよかった、ライフポーション。
そういえば、隠されているここの主の部屋ですが、最強レベルの弓や杖のほかにもちょっとしたお楽しみがありまして……ベランダに出ると、古の塔から周囲が眺められるんですね。
なんていうか、ブレブレの中でMAP(クエスト選択画面)以外で世界を見渡せるのはここだけなので、ちょっとした爽快感がありますねー。
それと同時に、主がここに住みついたのは、この景色が理由だなとかも思ったり(そしてバスターズに続く、と)。

・古代の遺跡
 ここの主はおそるるに足らず!
なにしろこいつ、接近戦(あるいは武器攻撃と言い換えても)しかしてきませんので。
中央に出っ張りがあるので、そこにひっかけてひたすら射程の長いサンダーボルト使ってりゃいつか落ちます。
らくしょーらくしょー。
 で。ここの本番は主を倒してから。
一度地上に出てから、地下1階に下りますが、ここに隠し部屋があるわけですね。
しかも二つも。部屋ひとつにつき、宝箱ひとつです。
攻略本買うまで、それをわからなかった私。損してましたな。
で、楽々とは宝箱取らせてくれません。
ここの部屋に巣食うのは、みかかの宿敵、ボール系のメタルボール。
まともに相手してたら、いくらHPあっても足りやしません。
強化魔法をかけて、複数が襲い掛かってくる所をまとめてずんばらり。
強化魔法万歳!どうして気付かなかった、昔クリアした私!
(昔は馬鹿正直に、ふつーに攻撃してたのです……。ソロモンリングは自分にかける魔法も無効化するっぽいので、あれとってからは余計に使いませんでしたねぇ)
とっとと。なんと1度目で、ここのレアである「ソルガード」が手に入りましたよ!
むーん、ソロモンズリングは激レア品だし、素直に超越者の城・裏で手に入るティアラ2種をそろえるべきなのかもしれない……。
【2009/12/23 23:56】 日々雑事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<めりー | ホーム | ブレブレ日記>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fujio3.blog10.fc2.com/tb.php/1514-3903b2fd
雑事押入


日記と本の感想と映画の感想とWTと…。ごちゃごちゃつっこんだ押入です。


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • 雑事押入ごあんない(01/23)
  • おわりましたねぇ(07/23)
  • お引越しのおしらせ(06/14)
  • せっせせっせと(04/30)
  • ここんとこ(04/02)
  • RECENT COMMENTS
  • ハイゴ(01/08)
  • みかか(12/17)
  • 田吾作(12/16)
  • みかか(11/21)
  • 田吾作(11/21)
  • みかか(11/18)
  • 田吾作(11/17)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【おわりましたねぇ】(11/14)
  • 天然石・パワーストーンのクリムゾン:願いが叶う!天然石・パワーストーン(04/12)
  • パワーストーン活用術:パワーストーン使い方の意味を知る実践&活用術(04/08)
  • アマゾン探検隊:李家幽竹 花風水カレンダー2010 |李家幽竹(11/28)
  • 粋な提案:シュミじゃないんだ 三浦しをん(08/29)
  • ARCHIVES
  • 2016年01月 (1)
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (9)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (11)
  • 2011年06月 (12)
  • 2011年05月 (16)
  • 2011年04月 (19)
  • 2011年03月 (22)
  • 2011年02月 (22)
  • 2011年01月 (24)
  • 2010年12月 (26)
  • 2010年11月 (15)
  • 2010年10月 (15)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (17)
  • 2010年07月 (17)
  • 2010年06月 (19)
  • 2010年05月 (20)
  • 2010年04月 (16)
  • 2010年03月 (19)
  • 2010年02月 (20)
  • 2010年01月 (18)
  • 2009年12月 (22)
  • 2009年11月 (18)
  • 2009年10月 (16)
  • 2009年09月 (18)
  • 2009年08月 (20)
  • 2009年07月 (22)
  • 2009年06月 (22)
  • 2009年05月 (20)
  • 2009年04月 (22)
  • 2009年03月 (23)
  • 2009年02月 (21)
  • 2009年01月 (26)
  • 2008年12月 (27)
  • 2008年11月 (25)
  • 2008年10月 (21)
  • 2008年09月 (20)
  • 2008年08月 (21)
  • 2008年07月 (23)
  • 2008年06月 (25)
  • 2008年05月 (23)
  • 2008年04月 (24)
  • 2008年03月 (22)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (25)
  • 2007年12月 (26)
  • 2007年11月 (24)
  • 2007年10月 (26)
  • 2007年09月 (23)
  • 2007年08月 (29)
  • 2007年07月 (24)
  • 2007年06月 (29)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (32)
  • 2007年02月 (32)
  • 2007年01月 (33)
  • 2006年12月 (25)
  • 2006年11月 (31)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (33)
  • 2006年07月 (36)
  • 2006年06月 (23)
  • 2006年05月 (25)
  • 2006年04月 (32)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (32)
  • 2005年09月 (33)
  • 2005年08月 (28)
  • 2005年07月 (39)
  • 2005年06月 (45)
  • 2005年05月 (30)
  • CATEGORY
  • はじめに (1)
  • 日々雑事 (452)
  • 本読独言 (41)
  • 映画独言 (10)
  • 東京怪談 (78)
  • 螺旋鉄路 (23)
  • 銀幕浪漫 (305)
  • 天儀冒険 (188)
  • 阿修羅戯 (422)
  • 虹卵部屋 (7)
  • 銀雨伝奇 (242)
  • 終焉突破 (6)
  • 無限幻想 (21)
  • 仮想人物 (10)
  • 竜之咆哮 (42)
  • 電網小話 (37)
  • 独自小話 (3)
  • LINKS
  • 舵天照
  • 東京怪談
  • シルバーレイン
  • 螺旋特急ロストレイル
  • 銀幕★輪舞曲
  • 楽園道標。
  • 混沌の迷宮
  • 下を見るな。前を向け。
  • ぱとりしあ・まんぼう みにまむ
  • 海瓜工場
  • 孟宗柳(誤変換)
  • 神無月ジャンクション・弐改
  • いぬのあしあと。
  • すきまのことだま
  • 田吾作な日々。
  • 猫の集会所
  • BURNING UP FOR YOU
  • パスタを食べようぜ2010
  • 黒木さんち。
  • 大滝屋
  • 果涯の庭園
  • 夜明けの鮮烈
  • 天上の睡蓮
  • 梅爺の鼻唄
  • SEARCH

    PROFILE
    みかか
  • Author:みかか
  • ノホリと生きるネット中毒者。
    本を読んだり映画を見たりしてばっかりで、ネット外でも二次元にしか生きていないんじゃないかと思われがち。
    ……実際、それに近いです。

    なお、このページにおいてあるOMC作品(イラストやリンク先の小説)の著作権は株式会社クラウドゲート(旧名テラネッツ)および各作成者に、使用権はみかかに帰属します。
    作品の改造行為、無断転載は禁止されています。

    加えて、株式会社トミーウォーカーのPBW『無限のファンタジア』『シルバーレイン』『エンドブレイカー!』のイラストの使用権はみかかに、著作権は作成イラストマスターに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します


    リンクはご連絡貰うと、貼り返します。ぺたりと。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。