【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
G戦線、終局へ
 ファクシミリGTにゾンビおじちゃんが出ないのは、おじちゃんがファックス使えないからという話を見た。
こんばんは、みかかです。

 とうとう例のブツをほたの結社で売り始めてしまいました。
ええ、あれです。
結社内でアンケートまでとった、あの防具。
「The G」。
ちょっと手直ししてあります。
さて、来週再来週は、売り上げがいまいち伸びないシャーマンズゴースト系をてこ入れすべく、シャーマンズゴーストフェアをやるつもり。
そしてその商品を、某NPCに送りつけるのです。
彼がサイダーが好物というのは調べ済み。
……実はほたと彼、なーんもつながりはございません。
某ごみばこを送りつけた以外は。
なんかマンゴーグッズを送りつけたくなるんですよね、彼。

…隠しキャラで呼んでもらってたプールに参加しそこねてしもたーよ…。
【2007/04/30 23:10】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電送ドラゴン
 ヨンロク団地に新しいGTが見つかったので、ほたが実装初日からがんばってもぐってます。
いやー、あそこは……
低レベルと2人でもぐると楽だね!
自分が特攻かけて道を拓いて、パートナーをファックス破壊に向かわせる、という方法で増援潰してます。
ここはとにかく、響女が鬱陶しいので、レベルを下げて挑むに限ります(凶暴レベルでもめんどくさいったら)。
カード集め終わったら、少女サークルに戻ると思います。
ややあっちのが楽な感じ。

小技
1:最上階小部屋帰りのゴーストは、最初のターンで下の階に降りちゃう。
その後、また上へ。ゴースト消えてるんで、ファックスを潰す。増援を潰した状態で戦闘再開。
2:ベランダに出たら端の部屋のファックスが作動する階は、もう一つ手前の部屋からベランダに出るようにすると、ターン稼げる。
以上、誰でも知ってる小技でした。
【2007/04/29 23:54】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【サクラサク】綺羅の宴
 神無月WRのお花見シナリオ「【サクラサク】綺羅の宴」が公開されました~。
銀幕市に滞在するうちに、お花見騒動、ひいてはそこから半実体化した「ラスト・オイラン」の桜の世界のなかば招かれたSAYURI。
映画で果たせなかった、桜の約束を、……この、銀幕で。
実体化しきれなかった、少女たちの願いをかなえるべく、珊瑚姫は阿鼻叫喚の花見会場を右往左往して花見客を集める。
そんなシナリオでしたよ~。
 狸もちろん参加。
しかーし!仮装じゃおもしろくない。
……カラー変更してみました。
2P太助は、桜餅狸(笑)。
桜餅狸はおんぶされて拉致られました(笑)。
 しかし神無月WR、…みてますねぇ掲示板。
女装バージョンひまわりたんの衣装とか、わっしょい踊りの台詞とか。
細かいっ!!!

 ところで、今日の席取り。
20分たってもうあきらめつつ…やってたら、どうやら銀幕自体落ちてたらしくて……。
やっぱこれでしょ?
「敵将、討ち取ったぜぇっ!」(前田さん風)
【2007/04/29 23:54】 銀幕浪漫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にじたまとのナイスライフのために
 にじたま生活のまとめ~。

 今までにわかっている虹卵絆上昇方法

1:シフール飛脚(1)
  ただし上昇は「最初の一通」のみ。
  絆上昇が行われない時間帯があるらしく(だいたい夜中~朝くらいだと思われる)、その時間帯に「最初の一通」を出すと……絆は上がらず、しかも手紙数はカウントされてしまうので丸損になる。
  妙な輝き、少し強くなった妙な輝きの段階で、「出しても上がらない」ことがある。

2:街巡り(2周で1)
  ただし時間を置いて2周しないと効果はないっぽい。
  すべての段階において有効。
  毎日根気よくするのが肝心。

3:遊び(不安定)
  ピクニックは全段階において基本上昇値は1。
  妙な輝きの段階で、非常に喜んでいるで2。
  1上昇と見て計算すると良いのでは?

4:予約(1)
  無条件で1上がる。リアルマネーがかかる……

5:相談(1発言で1。ただし1日1回のみ)
  発言すれば無条件で一日につき1上がる。
  日付変更線を超えた辺りだと反応がないことがある。

6:依頼出発(10)
  TPOだけ考えよう。
  卵はともかく、妙な輝きまで成長していれば、依頼まで連れて行く必要はないと思われる。
  妙な輝き、依頼でどうするかを書くより置いていったほうがいい。

7:依頼留守番(段階によって変化)
  妙な輝き:2
  少し強くなった妙な輝き:1
  妖精:1

8:イラスト納品(2)
  無条件。

依頼留守番でも上がる発見は、結構大切なことのように思う。
【2007/04/27 20:03】 虹卵部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「【春だ一番】噂のメイド冒険者!!」
 くじょえもんの「【春だ一番】噂のメイド冒険者!!」のリプレイがあがりましたよ~。
ノルマン南方、シャルトル地方の小領地。
領主様が亡くなって、それを継ぐのは娘か、それとも叔父か。
順当にいけば娘が継ぐはずなのだけど、どうやら叔父は娘を亡き者にせんと暗殺集団まで雇ったらしい。
困ったときには冒険者。
メイドと条件がつくのなら、冒険者はメイド服も喜んで纏います(違います)。
それゆけやれゆけ冒険者!
無敵のメイドとしてお嬢様を護るのだ!
……こんな感じ?(をい)

 リュリュは妙な話(れっどしょるだぁの話題ですよ、奥様!)に花を咲かせつつ、冥土のお仕事、ちゃんとやってました。
なんてか。
もう。
プレイング書く段階でかなりノリノリだったのを見破られてしまったようなさすがくじょえもんというか!!
最後の大技で、「集団すかぁとめくり」までやってしまいましたのことよ。

でもまだ続くんだそうで。
リュリュ本人が言ってました!(をい)
楽しみ~。

遠距離通信
いや~……デレなセフィナちゃんにデレる夫婦が後ろで見守ってると思います(をい)

遠距離通信その2
そういや、水属性の男の子ってことは、またしてもDくんと反転おそろい(というのだろうか)になってますね。
【2007/04/26 23:55】 阿修羅戯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたしのにじたまたん
 ついに本日、羽化!
水のエレメンタルフェアリーになりました。
予想通り男の子。
だけどちょっと気になることがありましてねぇ…これは、追記にて。

4/19 141→143
 街巡り シフ便

4/20 143→145
 ピクニック 街巡り シフ便 (ペット売却によるマイナス1)

4/21 145→147
 街巡り シフ便 依頼相談

4/22 147→149
 街巡り シフ便 依頼相談

4/23 149→151
 街巡り 依頼相談

4/24 151→153
 街巡り 依頼相談

4/25 153→182
 街巡り 依頼相談 シフ便 羽化(+27)

 ペット売却は色つき光でマイナス1。
売却するときは、卵、妙な輝きのときは絶対避けたほうがいいと思う。
ピクニックは「とてもよろこんでいる」でプラス1。
やっぱり上がりにくい模様。
しかしここまでくれば、もう後はもうちょっとがんばるだけなので、そんなにぴりぴりしなくてもいいかも。
今回は謎の上昇はなし。
...続きを読む
【2007/04/25 20:23】 虹卵部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
狸、『桜』の『闇』と出会う
 諸口WRの『ニーズヘッグは桜色』が公開されてましたよ~。
銀幕市に突如現れた巨大桜(と、その下での阿鼻叫喚)。
その終わりに降ってきたのは、……毛虫ぃ?!
巨大桜には、巨大毛虫が棲んでいる?!
このままじゃ、巨大桜が喰いつくされる!

 というわけで。
狸はムービーファンが複数いるのも鑑みて、ロープもって斥候がてらとっとこ登ることにしました。
足元が不安定だから、いざというときには……と!
巨大化ネタ、仕込んでおいてよかったーーーーー!!
あやうくマルパス司令たちが落っこちるところでした。
(巨大狸っパラを堪能希望の方は、カフェ・スキャンダルまでご一報ください。30分限定で狸っパラをお楽しみいただけます)
 しかし今回もやっぱり一筋縄ではいかないようで。
光が強くなれば、闇もまた、強くなるということは……
今、光に満たされている銀幕市は……
【2007/04/24 23:56】 銀幕浪漫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すげぇぜ炭火焼
宮崎土産にもらった炭火焼き鳥は、本当に炭の味までしました。
 こんばんはみかかです。
大阪オフ参戦人たちの豪華っぷりに、持って行くもののチェックが欠かせない今日この頃です。
 そういえば、あさってはあの日です。
銀幕の、サクラサクの二本が納品される日……。
そしてうまくいけば、AFOの妖精さん羽化日。
うう、明日一日が長い気がする…。

遠距離通信
ごいっしょに、「ぱぱちま」と「ぱんちゃ」はいかがですか?(をい)
【2007/04/23 23:59】 日々雑事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冒険者って便利屋さん?-荷物運び-
mamai.gif

 お母さんで参加したやなぎきいちMSの「冒険者って便利屋さん?-荷物運び-」のリプレイがあがってました。
なんか「みょぉ~に」謝礼の多い「単なる荷物運び」の依頼。
でも単なる荷物運びの割りには、怪しいことが多すぎる。
冒険者、どうする? どうするよ?!
みたいな依頼。
 PL情報では、確実に襲撃者がでるのはわかってる。
ではどうそれをPCの行動に結びつけるか。
そしてどうやって真相を探り出すか。
やー、PL情報とPC情報のせめぎあいを久しぶりにやりました。
ある意味無理やりこじつけて、冒険者側の警戒を厳しくすることはできたんですけどもね。
あまかったー…。
襲撃者情報を得ることができないどころか、証拠として採用されないような真相だけしかつかめなかったー
(それも、MSがオマケで魔法を使ってくれたからわかったようなものでして)
私はまだまだPLとしてのレベルが低いと実感いたしましたのことよ。

仲間との連携は素直に嬉しかったですが!
セフィナちゃん、ありがとー。この綿一杯の愛を!(をい)

それにしても。
やなぎMSの魔法戦ってスペクタクルだよなぁとか、最近よく思いますね。
次に魔法使う時のヒントもあるし(視認しないといけないから、ムーンアロー的魔法やら周囲攻撃魔法以外だと、シャドゥフィールドがめちゃ有効だとか。そういえばあれはすべての行動に-10修整なんで、ランク1個まるごと落ちるんですよね…(ニヤリ))。
【2007/04/22 23:20】 阿修羅戯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
…最近気付いたこと
 …隠し娘さんたちの詠唱銀稼ぐの、おのおのにGTもぐらせるより、レベルトップのほたに連れて行かせて、全部持ち帰らせた方が効率よかぁないかい?
……いや、常識レベルのことだって、わかっているんです。
わかっているんですけど!
けど!
……今までレベル上げ兼ねてたもんだから、思い至らなくて。
ええ、倍の開きがあるんです、習得銀に(とほり)。
隠し息子も連れまわらんとなりませんなぁ。
このままでは、せっかく誘いをもらった黙示録で役に立てませんよ。


オマケはふと思いついたくだらないネタ。
...続きを読む
【2007/04/21 23:29】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(0) |
狸、『桜』をごちそうになる
 リッキー2号WRのお花見シナリオ「【サクラサク】黒薔薇館の夜桜」が納品されてましたよ~。
 桜の木なんてないはずの黒薔薇館から、夜桜見のお誘い。
桜にちなんだ格好をして、お花見に行ってみませんか?そんなお話でしたが、前回のことを知っている人間は、そろそろと偵察なんかもしちゃったりして……。
 太助は桜のかさね、狩衣アレンジバージョンで顔を出してみました。
下の小袖を赤、上の狩衣を白で。
……でも狩衣って、平安時代のジャージなんだよなぁとふと思わなくもなかったですが、そこはそれオリエンタルで押して参ってみたり(それを言ったら、某陰陽師さんは、……作中ずっとジャージなわけですが)。
 作中作的な話とかおもしろかったっすよ!
そして黒薔薇館に関する謎はさらに深まってみたり。
永遠にカエル男爵を眠らせ続けるつもりなのかなぁ、とか。

もしかして「白人」で「若い男」で、なおかつ「ポップコーンのにおい」って……少尉の部下なんじゃ?
少尉本人は(モロクっちWRや神無月WRのシナリオ中でのことだから間接的にではあるけど)太助は顔を知っているから、少尉本人ではない。
(でもやっぱり、間接的にだから、本人の可能性もあるわけで)
【2007/04/20 23:39】 銀幕浪漫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
狸、よっぱらいだーを殲滅する
 橘真斗WRの【サクラサク】春一番の疾風ライダーが納品されてましたよ。(遅くなりまして)
飲酒運転上等!と背中に書かれたバイクライダー。
桜の園で酔っ払い運転をしまくる迷惑ムービースターをどうにかしてください、というお話。

 太助はさっそくエリア展開してみました。
奴のエリアは森を作るもの。
ライダーの目の前にいきなり、ぼんぼんぼん!とお邪魔な木を生やしまくってみました。
……実はね。
これで捕まえるつもり、あまりなかったとです。
ほら、ムービースターだから。
あっちのは十中八九、「道路を作るエリア」だろうと予想、道をふさぐことで使うようにわざと誘ってみたのです。
こっちにはもう一人ムービースターがいたからってのがありましたし。
ええ、がっつりこと。
予想通り道路を作ってきたので、さらに車に変身して追いかける、という形に。

ああでも。
よっぱらいだー、食べられちったねぇ。
【2007/04/19 23:46】 銀幕浪漫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたしのにじたまたん
 紆余曲折を乗り越えて…
光の色、決定。
どうやら光の色はランダムらしいが…

4/7 102→106
 街巡り 依頼相談 シフ便 依頼出発(留守番)

4/8 106→108
 街巡り 依頼相談 シフ便

4/9 108→110
 街巡り 依頼相談 シフ便

4/10 110→113
 街巡り 依頼相談 シフ便 謎の上昇

4/11 113→115
 街巡り 依頼相談 シフ便

4/12 115→119
 街巡り 依頼相談 シフ便 ピクニック(非常に喜んでいる)

4/13 119→121
 街巡り 依頼相談 シフ便

4/14 121→123
 街巡り 謎の上昇

4/15 123→125
 街巡り シフ便

4/16 125→127
 街巡り シフ便 依頼相談

4/17 127→129
 街巡り シフ便 依頼相談

4/18 129→141
 街巡り ピクニック 成長

なぜか8日程度で成長するはずが12日かかってみたり。
ピクニックの上昇は成長の前に行われるので、4/18での成長は正確には130→140(+10)。
この期間内、謎の上昇が複数回起きていた(日付変更線超えて、成長時間あたりに1の上昇が起きることが2度)。
もしこれが本当に定期的におきていたら、前の成長と今回の成長の時にも起きていた可能性がある。

成長後は青い光、魔法抵抗2に。
【2007/04/18 22:13】 虹卵部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幻の男で遊ぼう!
 昨日の友人チャットにて、「幻の男は地縛霊だから」を「幻の男は自縛霊だから」と間違えたために発生した、「幻の男M説」。
結構受けたので、追記にて公開中。
そっち方面の冗談がわかる人だけ見てやってください。
ちなみにサバトクィーン編もありましたが、あまりにも危険なので出すのはやめました(笑)。
...続きを読む
【2007/04/16 18:58】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(2) |
れっつごぅとぅイクラはんと
結社員さんのSSに触発されて書いてみたイクラハント風景(笑)。
正確にはハントじゃないんですけどね。

あ、登場する「あれ」の体長は最大のものをご想像ください。
……てっきり5mくらいはあるもんだと思ってたんだけどな(それもどうよ)。
...続きを読む
【2007/04/16 18:33】 電網小話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日のハイランダーA
というわけでハイランダーA。
シーフAだったころからの念願を果たしたようですよ。
...続きを読む
【2007/04/15 23:02】 竜之咆哮 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ときどきぼつぼつ出没中?
 今朝募集のあったくじょえもん依頼に滑り込んでみました。
冥土依頼!
制服支給!(…ということは、男性もまず間違いなく、冥土さんです)
レッドショルダーの血が騒ぐぜぇええええ(をい)。
そんな依頼でございます。
……むしろ。
男性陣をいじりたいがために入ってしまった気が、いまさらながらにしなくもなく。
覚悟していただきましょう(けぇ~っけっけっけ)。

 さてキエフ。
妖精さんスケッチ依頼の結果が出ていたようだったので、読んでいましたら……。
思わず混乱! かなりの衝撃!
……こ、これはDくんのプレイングにより発生したOさんのことであって、うちのおとうさんのことぢゃないよね……?
きょ、共通点が多いから、びっくりしてましたのことよ。


しかし妖精といえば、うちのにじたまたんの色が決定しない…。
今までタイムスケジュールどおりに成長してきたから心配で。
元気な女の子になるといいなぁと思いつつも、ちゃんと男の子名前も用意してあるから安心して成長しなよーと、話しかけてみたい気分の危ないPL約一名。
明日は決まるといいなぁ。
【2007/04/15 22:55】 阿修羅戯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜喰い
 桜が散っていました。
いつも行くジムの敷地にはいっぱい桜が植えられているので、昨日まで花霞が楽しめました。
今日はすっかりと葉桜になり、残るのは……たくさんの地面を埋め尽くすような花びら。
ところで。
花びらというものは水分が少ないようでして。
雨さえ降らなければ、腐る前に、どうやら砕けてしまうようなのです。
地面いっぱいの桜色の粉。
いずれ地面に同化して、桜の足元を肥やすのでしょう。
前にモロクっちWRにお願いしたシチュノベを思い出しました。
あれは冬を乗り切るために、紅葉は己の身を喰うのだ、というものでしたが……桜は、夏を迎えるために己の美しい桜色の名残を喰うのではないか、と。

本日みかか、ちょっぴりぽえまー(赤面ダッシュ!)
【2007/04/12 23:59】 日々雑事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出ましたな、学校結果
 ……ふむ。
おばあちゃんPLさんはリアル事情で見られないのですが…
それ以前に「おチャクラ全開悟りでGO!」状態に本当になっちゃったんで、こっちには当分戻ってこれないでせうね。
しかし当時悟ってる振りして、あんなもん仕込みますか、ばあちゃん。

さて。
結果はともかくとして、当時思ってたことを。
結果が出てから出すあたり、私も相当性格が悪い。
...続きを読む
【2007/04/11 23:51】 阿修羅戯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Russian Labyrince~氷の虹~
papai.gif

 お父さんの参加した、やなぎきいちMSの依頼「Russian Labyrince~氷の虹~」のリプレイがあがってましたよ~。

 しばらく前からぼつぼつ出ていた「謎の宝石」。
とある村においてあるそれを、キエフまで輸送してもらえないか。
そういう依頼。

……デビルにわたらなかっただけ、成功なのかーーー!!
という結果でした。
輸送する物品は蛮族に持ってかれるし。
……次はルシアンさんとこ、行くのかしら?
こ、これだからやなぎんMSの通常成功は怖い。
油断なりませぬ。

 そいえば。
酒場でも気にしている人がいましたが、やなぎんMS、体調とか大丈夫なんでしょうか?
しばらく前、本業のほうで休みが逆転しちゃったという記事を読んだので、多忙なのかなぁとかも思うのですが。
どうか、無理はなさらずー、と届かない遠距離通信(をい)。

 あ、どさは大阪に出没しますー。
……移動するかもしらんですが。
【2007/04/10 23:49】 阿修羅戯 | トラックバック(0) | コメント(2) |
狸、隠しED
 桜の饗宴にて、隠しEDってどんなもの?とたずねられましたので、創作(をい)。
あまりいいEDじゃないんですよー。
...続きを読む
【2007/04/09 15:03】 電網小話 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【柳生武芸帖】蝙蝠
kazuhai.gif

 一刃で参加していた御言雪乃MSの依頼、【柳生武芸帖】蝙蝠のリプレイが返ってきてました。
 凶賊、あるいは狂賊と呼んでもかまわないほどの極悪非道な盗賊、蝙蝠組。
彼らの手から逃れられた少女を庇って、目を一時的に見えなくされた道場主。
一時は撤退したものの目撃者を蝙蝠組は生かし続けるつもりはない。
冒険者の手腕でもって、返り討ちに!
そんな依頼。
ところで偉そうにいろいろ言ってた彼女、実は仕事してませんよね……
 一刃は本当は親戚の子供に化けるつもりでしたが、体積が合わず、ノーマルに親戚としてもぐりこみました。
んで、罠をちょこちょこと仕掛けてみたりして……。
そしてその罠に見事に一人引っかかったりして……。
 しかし。
やばいですな。これは。
初めてまともに一刃が戦闘の役に立ってる!
つか一人倒してる!
……しかも描写が。
これは恋人PCさんのPLさんが、御言MSにはまってる理由わかるわ。

 さて蝙蝠組は壊滅したものの…
これから先がどう後編に繋がるのやら。
【2007/04/08 21:55】 阿修羅戯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やや呆然
 『合金ミニスケープ』のレビューを書いたのが5日のことなのですが…。
リーフ出版、倒産したそうで……。
従ってZIGZAGNOVELSも廃刊ということに。
しばし、ほんとに、呆然……。

……すっげぇ
      もったいねぇ……。
【2007/04/07 23:21】 日々雑事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたしのにじたまたん
 本日、妙な輝き成長。
しかし成長時の絆上昇値を読み違えてしまった。
本来は成長後偶数値にするつもりだったのが…。
次段階の絆値上昇がどれくらいか、奇数か偶数かだけでも教えてほしいのがここにいます…。

3/28 66→68
 街巡り シフ便 依頼相談

3/29 68→72
 街巡り シフ便 依頼相談 依頼出発(留守番)

3/30 72→74
 街巡り シフ便 依頼相談

3/31 74→76
 街巡り シフ便 依頼相談

4/1  76→77(調整のため1上昇のみにとどめる)
 街巡り

4/2  77→79
 街巡り シフ便 依頼相談

4/3  79→82
 街巡り シフ便 依頼相談 ピクニック

4/4  82→86
 街巡り 依頼相談 ピクニック

4/5  86→88
 街巡り 依頼相談

4/6  88→102
 成長 街巡り 依頼相談 シフ便 アイコン納品

4/4のピクニックでは「非常に喜んでいる」で2の上昇を確認。
こちらも通常成功の上昇は1である模様。
アイコン納品では2の上昇。
依頼出発時、留守番をさせていても2上昇。扱いに困るようなら置いていった方がいいと思う……。
またこの期間中、シフ便もしくは依頼相談で上昇しないことが時々あるのを確認。
少し強くなった妙な輝きに成長する段階での上昇は+9。
【2007/04/06 16:57】 虹卵部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『合金ミニスケープ』
 それは小さな世界の話。
真鍮と鉄で囲まれた、小さな世界を、お姫様がまもっている。
そこはお姫様のまもるべき世界であり、お姫様を楽しませている世界でもある。
その世界に、ゆるりと忍び込むものがある。
それは、まず、恐ろしい夢として現れた。
この上もなくおそろしい、世界のほろびる夢。
その日からゆらぎはじめた小さな世界で、サキは「ないはずの場所」から落ちてきた男と出会った。
男は、合金製の天井をもつこの世界にはない、「空」から落ちてきた。

 異世界を舞台にしたファンタジィです。ファンタジーじゃなくて。
この世界、金属系の匂いがする。
それが第一印象でした。
諸口作品の特徴の一つに、「脳内映像化即可能なほどの描写」があると思うんですが……。
今回特に顕著です。
読み出したら、この世界に巻き込まれます。
「獣」を「虹」を呼んでしまったこの世界の歪みにも。
……はい、いるんです。
蠍でなじみのあの「獣」「虹」は。ここにも。
すべての「くろいきもち」を引き連れて。

そしてまた「やられた」のが約一名。
そうですよ、世界の名前。
世界の正式名称。ネタばれになるから言わない。
解き放たれた時、残るのは……
ラストシーンともあいまって、えらいことカタルシス。

『合金ミニスケープ』
諸口正巳 著 /リーフ出版ZIGZAGNOVELS
【2007/04/05 20:49】 本読独言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シュミじゃないんだ』
 三浦しをん著なブックレビューの本。
しかし!
あの三浦しをんがやるならば!
普通の本のブックレビューであるはずなどない!
心のままに突っ走る、彼女のパッションが詰め込まれまくり!
真摯なる愛を語る姿は、美しい……はず。

はいな。
この本は「ボーイスラブ漫画」のブックレビューの本なのです。
だって彼女は腐女子。
彼女の愛は深く、広い。
巻末に、文章内で出した本の一覧が出てますが、……これだけの本を文章に織り込んだのかとびっくりするはず。
それだけ読みこなし、愛したゆえの文章です。

うーむ、しかし彼女の「小説」だけを読んでいる人は、この熱さについていけるのだろうか?
あらかじめ彼女の「エッセイ」を読みこなしておくことをお勧めします。
ある程度耐性つけてないとぶっとびますよ?
特に巻末の書き下ろし小説で……。

そしてこの本のタイトル。
それは三浦しをんの心の叫び。
……納得しますよ、ほんと。

『シュミじゃないんだ』
三浦しをん 著/ 新書館
【2007/04/04 23:48】 本読独言 | トラックバック(1) | コメント(2) |
「鏡の中のミイコ」
 ほたで参加した、やよMSの依頼「鏡の中のミイコ」のリプレイが返ってきてました。

 古びたホテルの、禁じられた儀式。
鏡にさかさまに書く文字が、鏡の向こうのありえない空間と美井子さんを呼び出す。
美井子さんがかなえる願いの代金は、遊びと、願ったモノの命。
少女の命を救うため、能力者たちは鏡の向こう側へと挑む。

 ポイントは、美井子さんをいかに階段踊り場から逃がさないようにするか。
踊り場が戦場になったので、…出入り口の鏡割れちゃいましたー!
てか、……美井子さんの攻撃、かなり怖いのでは。
うう、回復が弾切れにならなくて良かった…。

…って!
たしか出発したの、30日の朝。
しかもリプレイ公開されたの、1日の夜なんスけど。
早いっ!
しかもクオリティ高いし!

ほた…着ぐるみ着てました。
つっこまれてます!(笑)
しかも「慌てたときには猫が出る」口調も完璧に!
こういう細かいところもちゃんと見てくれてる、というあたりが好きなんです、やよMS。
【2007/04/02 20:22】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(0) |
狸、しょっぱい世界で冒険する
 ホワイトデーシナリオ、神無月WRの「White Dayのシンデレラ」が公開されてました。
 12時5分前で止まってしまった大時計。
そして塩に包まれた高級住宅街。
このままではリオネは家に帰れない。

少尉がいたから突撃(をい)。
その勢いのままに、少尉にすりすりしておりました。
しかも背中に載ってみたりもしました。
傍若無人だな、狸!! 

 シンデレラで、12時5分前で止まった時計。
…だったら時計動かせばいいんじゃないかいな?
塩によって凍りついた時計を動かす方法を首をかしげて考えまくったところ。
「塩溶かせばOKぽくないかい?」
かくして水筒持って時計にちょっかい出すことにしました。
……時計の針まで溶かしちゃったけどね!
【2007/04/02 20:09】 銀幕浪漫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土蜘蛛戦争
 ほたは4ターン目、隠し娘さん、紗々、それからあと一人は5ターン目から出陣。
ほたは3位までのぼってました。
回復の傍ら、炎の魔弾ぶちこんでたみたいです。
友好結社の先輩方とは入れ違いになってしまった模様。

 再現VTR(違)はまさしく大戦争状態でした。
気を抜くとすぐわが子の姿を見失ってしまうし、順番がまわってきたと思った瞬間に出る「攻撃範囲」で何をしているか見極めないといけないしで(htmlで確認すればいいんですけどね)。
飛び交うアビリティ、駆け寄ってくる強敵、傷つく友。
…こわかったろうな、と思います。
頑張った総ての生徒さんたちに、拍手を。

…スケルトンサムライグッズを考案せねばならんようです(をい)。
スケルTンとかは駄目だろうな、さすがに

以下はちょっとした妄想。
追加人員で入った人たちへ。
...続きを読む
【2007/04/01 20:19】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあえず自慢をしておく(をい)
 とりあえず自慢をしておくみかか。
紗々のBUができましたよ~。
もうかわいすぎてたまらん!
これだからデジタル子沢山はやめられん!!
...続きを読む
【2007/04/01 19:57】 銀雨伝奇 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑事押入


日記と本の感想と映画の感想とWTと…。ごちゃごちゃつっこんだ押入です。


CALENDER
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RECENT ENTRIES
  • 雑事押入ごあんない(01/23)
  • おわりましたねぇ(07/23)
  • お引越しのおしらせ(06/14)
  • せっせせっせと(04/30)
  • ここんとこ(04/02)
  • RECENT COMMENTS
  • ハイゴ(01/08)
  • みかか(12/17)
  • 田吾作(12/16)
  • みかか(11/21)
  • 田吾作(11/21)
  • みかか(11/18)
  • 田吾作(11/17)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【おわりましたねぇ】(11/14)
  • 天然石・パワーストーンのクリムゾン:願いが叶う!天然石・パワーストーン(04/12)
  • パワーストーン活用術:パワーストーン使い方の意味を知る実践&活用術(04/08)
  • アマゾン探検隊:李家幽竹 花風水カレンダー2010 |李家幽竹(11/28)
  • 粋な提案:シュミじゃないんだ 三浦しをん(08/29)
  • ARCHIVES
  • 2016年01月 (1)
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (9)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (11)
  • 2011年06月 (12)
  • 2011年05月 (16)
  • 2011年04月 (19)
  • 2011年03月 (22)
  • 2011年02月 (22)
  • 2011年01月 (24)
  • 2010年12月 (26)
  • 2010年11月 (15)
  • 2010年10月 (15)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (17)
  • 2010年07月 (17)
  • 2010年06月 (19)
  • 2010年05月 (20)
  • 2010年04月 (16)
  • 2010年03月 (19)
  • 2010年02月 (20)
  • 2010年01月 (18)
  • 2009年12月 (22)
  • 2009年11月 (18)
  • 2009年10月 (16)
  • 2009年09月 (18)
  • 2009年08月 (20)
  • 2009年07月 (22)
  • 2009年06月 (22)
  • 2009年05月 (20)
  • 2009年04月 (22)
  • 2009年03月 (23)
  • 2009年02月 (21)
  • 2009年01月 (26)
  • 2008年12月 (27)
  • 2008年11月 (25)
  • 2008年10月 (21)
  • 2008年09月 (20)
  • 2008年08月 (21)
  • 2008年07月 (23)
  • 2008年06月 (25)
  • 2008年05月 (23)
  • 2008年04月 (24)
  • 2008年03月 (22)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (25)
  • 2007年12月 (26)
  • 2007年11月 (24)
  • 2007年10月 (26)
  • 2007年09月 (23)
  • 2007年08月 (29)
  • 2007年07月 (24)
  • 2007年06月 (29)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (32)
  • 2007年02月 (32)
  • 2007年01月 (33)
  • 2006年12月 (25)
  • 2006年11月 (31)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (33)
  • 2006年07月 (36)
  • 2006年06月 (23)
  • 2006年05月 (25)
  • 2006年04月 (32)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (32)
  • 2005年09月 (33)
  • 2005年08月 (28)
  • 2005年07月 (39)
  • 2005年06月 (45)
  • 2005年05月 (30)
  • CATEGORY
  • はじめに (1)
  • 日々雑事 (452)
  • 本読独言 (41)
  • 映画独言 (10)
  • 東京怪談 (78)
  • 螺旋鉄路 (23)
  • 銀幕浪漫 (305)
  • 天儀冒険 (188)
  • 阿修羅戯 (422)
  • 虹卵部屋 (7)
  • 銀雨伝奇 (242)
  • 終焉突破 (6)
  • 無限幻想 (21)
  • 仮想人物 (10)
  • 竜之咆哮 (42)
  • 電網小話 (37)
  • 独自小話 (3)
  • LINKS
  • 舵天照
  • 東京怪談
  • シルバーレイン
  • 螺旋特急ロストレイル
  • 銀幕★輪舞曲
  • 楽園道標。
  • 混沌の迷宮
  • 下を見るな。前を向け。
  • ぱとりしあ・まんぼう みにまむ
  • 海瓜工場
  • 孟宗柳(誤変換)
  • 神無月ジャンクション・弐改
  • いぬのあしあと。
  • すきまのことだま
  • 田吾作な日々。
  • 猫の集会所
  • BURNING UP FOR YOU
  • パスタを食べようぜ2010
  • 黒木さんち。
  • 大滝屋
  • 果涯の庭園
  • 夜明けの鮮烈
  • 天上の睡蓮
  • 梅爺の鼻唄
  • SEARCH

    PROFILE
    みかか
  • Author:みかか
  • ノホリと生きるネット中毒者。
    本を読んだり映画を見たりしてばっかりで、ネット外でも二次元にしか生きていないんじゃないかと思われがち。
    ……実際、それに近いです。

    なお、このページにおいてあるOMC作品(イラストやリンク先の小説)の著作権は株式会社クラウドゲート(旧名テラネッツ)および各作成者に、使用権はみかかに帰属します。
    作品の改造行為、無断転載は禁止されています。

    加えて、株式会社トミーウォーカーのPBW『無限のファンタジア』『シルバーレイン』『エンドブレイカー!』のイラストの使用権はみかかに、著作権は作成イラストマスターに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します


    リンクはご連絡貰うと、貼り返します。ぺたりと。
  • RSS1.0
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。